コラム

ストリングのこと、
考えてます。

  1. HOME
  2. コラム
  3. 思い出のラケットたちと共に……

思い出のラケットたちと共に……

あの頃……ラケットは、トッププロたちの個性と重なっていた

テニスを小6の終わりに始め、早や40年近く……
今までに何本ものラケットと出会い、使用してきましたが、いちばんの思い出のラケットとなると、ヤマハの厚ラケ第1号となる【PROTO-02】ですね。
当時、同じヤマハの【XAM10】を使っていたのですが、このラケットを試打した1球めから、ものすごい衝撃を受けたのを、今でも鮮明に覚えています。

フォア&バックストロークのダウンザラインが曲がらず、真っ直ぐに飛んでいく。ショットスピードが速い。サーブのキレがハンパない。面さえ作れば思ったところへ飛んでくれるボレー……と、まさに魔法のラケットと出会ったという高揚感と興奮とで、即日手配してもらい、3日後には自分の相棒となっていました。

その新しい武器のおかげで、後にプロとなって大活躍する某高校の選手に勝ちかけたり、ダブルスで九州1位となったり、隣県の一般国体選手に勝ったり……等々、数えきれないできごとを共にし、一生の思い出を作ることができました。

また、その当時いろんなキャラクターのプロプレイヤーが活躍していて、彼らのプレイに魅了されつつ、使用するラケットにも興味というか「憧れ」を抱いていました。

ウイルソン【プロスタッフ】、ヘッド【プレステージ】、プリンス【グラファイト】はもちろん、ウイルソン【ウルトラ2】、プーマ【ベッカーウィナー】、ダンロップ【MAX200G】、
プリンス【ボロン】、ロシニョール【F200】、ヘッド【ラヂカルアガシ】、ヨネックス【R-22】・【R-50】などなど……

当然ながら学生には手が届くわけもなく、卒業後にテニスコーチ業に就くも、それらのラケットは単なる憧れとしてずいぶんな時間を過ごしましたが、店をオープンしてからは、コレクターの方にご協力いただいたり、インターネット等を利用して上に挙げたラケットを少しずつですが、コレクションとして集め始めました。

今では【PROTO-02】を始め、テニスを始めて最初に親に買ってもらったフタバヤ【FGP150】など、相当数のラケットを無造作ですが店に並べて、お客様とのコミニュケーションツールとして、また「オブジェ」として活用しておりますが……

なんと!なんと!! そのすべてのコレクションラケットを「試打ラケット」として貸出もしています♪

旧き佳き時代のラケットには、みなさんそれぞれに思いがあり、強く心の中に残っていたり、もう一度手にしてみたくなったり、集めてみたり、いろんな関わり方をしていると思います。

こんな『ラケット変態』もいる【JRSA】って、楽しいですよね?
この中に、みなさんの思い出のラケットってありますか??

※ じつは写真に載せられない「内緒のラケット」も、まぁまぁな数あるんです♪

筆者
山口 浩司(プロショップ エリートプレーヤーズ)
店舗情報
宮崎県宮崎市中村東2-5-22
戸田ビル1F

0985-64-8462

関連コラム