コラム

ストリングのこと、
考えてます。

  1. HOME
  2. コラム
  3. 全豪オープンに5度の参戦……睡眠時間が長くなる

全豪オープンに5度の参戦……睡眠時間が長くなる

グランドスラムの思い出は苦くも、成長の歓び!

「これがグランドスラムかー」

と見るものすべてが新鮮だったことを覚えています。

2016年の全豪オープンでストリンガーとして初めてグランドスラムを経験しました。

ただ思い返してみると苦い思い出のほうがはるかに多い。

当時は担当した選手のリールは各自で保管していました。

選手がリールを引き上げるときに「この選手のリールちょうだい」とフロントから皆に伝えられます。

ちなみに、日本では「リール」のことを「ロール」と言ったりしますが、そう言うのは世界で日本人だけ。日本以外では、まったく通じません。

基本的に英語が苦手なのでコミュニケーションを取るのにひと苦労しているところに、何と言っているのか聞き取れない選手の名前。

誰が持ってるんだ? とざわついているときは、だいたい私が持っていました。

恥ずかしい思い出ですが、英語以前に選手の把握ができていませんでした。

「どのお客様のラケットを張っているか」は、お店では1年めのスタッフでも気にする超基本的なことですが、
初めて見る英語の選手の名前をどうにも覚えられませんでした。

グランドスラムでは予選を含めるとシングルスだけで男女各200名以上、中盤にはジュニアや車いすの選手もどんどん入ってきます。

今でも把握しきれませんが、当時は本戦選手の名前でさえも、初めて見る選手が大部分でした。

多くの選手はラケットを持ち込むルーティンのようなものがあり、だいたい同じような時間に持ってきて、同じような時間に仕上がりのリクエストをします。

担当している選手が「明日の試合があるのかないのか?」、「あるとしたら何時なのか?」、「昨日は5本だったから明日のこの時間くらいにも5本くるだろう」とか、「この選手はオンコートがありそうだからマシンを空けておこう」とか、「あの選手が来てないってことは明日かな?」とか。

こうして選手の張りに出すタイミングを予測しながら、手持ちのラケットを仕上げたり、翌日に回したりして、自分の時間をコントロールします。

私たちの仕事は、選手より早く会場へ行き、試合が終わったら帰るので、どうしても長時間拘束されます。

そこを上手にコントロールする経験豊富な海外のストリンガー、これに気が付き実践するのにだいぶ時間がかかりましたが、今年で5回め……私の睡眠時間も年々増えてきている気がします。

筆者
川端 隆史(ラケットショップ タジマヤ)
店舗情報
群馬県伊勢崎市本町12-10
0270-25-1820

関連コラム