新着情報

知ってもらいたい
私があなたに
できること。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. JRSAモニター企画
  4. 【MIZUNO】MU-125

【MIZUNO】MU-125

ミズノ MU-125

メーカーのコメント

ボールをヒットした際に肘や手首に負担が少なく、
打球感がマイルドなストリングです。
またテンション維持性も良く、
張り上がりの打球感が長く体感できやすいストリングとなっております。

定 価:3,300円(税込)
ゲージ:1.25mm
カラー:ナチュラル
長 さ:12.8m
素 材:高弾性ナイロンマルチフィラメント、低硬度ウレタンコーティング
構 造:マルチフィラメント
原産国:日本

M.Y さん

【現在状況】
・YONEX EZONE100LSに
・GOSEN TECGUT16を36ポンド

 

【今回セッティング】
Mizuno MU-125を38ポンド

【現状のストリングの悩みや新商品への期待】
◎柔らかい打球感とテンション維持

【打球感:5】

【反発性:5】

【コントロール性:5】

【耐久性:5】

【総合評価:5】
◎今回初めて、私が使った事のあるガットの中でも、細いタイプのガットを使わせてもらい、どんな感じか楽しみでした。50代のテニスなのですが、普段は平行陣でボレーをするプレーが多く、その時の打球感がガットにのっている時間が長い感じがして、スライスボレーが打ちやすい気がしました。
◎またストロークをする時は、いつもより回転がかかりやすい気がしました。スイートスポットできちんと打てば、相手のスマッシュボールもしっかりキャッチでき返球できて、良く飛ぶ気がしました。
◎実は試合の前日に張っていただいたのですが、いつも信頼している方に張っていただいたので何の心配もなく、お陰様でその試合は好調で、良い成績となりました!本当にありがとうございました。まだ耐久性のみ、どの位なのか分かりませんが、できればまたぜひ【ミズノ MU125】のガットを使いたいです。

【ラケットの仕上がり・打ち心地・ストリンガーについて】
◎いつもお世話になっております。試合間際にガットを張っていただく時は、どの位の張り具合が良いか相談してお願いできたり、また季節によって気温の変化がある時もそれを考慮して張っていただいたり、本当に信頼できるストリンガーさんです。
大きな試合でのお仕事がある時も、帰ってきてからガットを張って下さったり、本当に親切にしていただいて、いつも感謝しています。お忙しい時、体調など崩さないようになさってください。ずっとお世話になりたいです。

さーぱん さん

【現在状況】
・HEAD SPEEDに
・BABOLAT VS TOUCHを45ポンド

【今回セッティング】
Mizuno MU-125を45ポンド

【現状のストリングの悩みや新商品への期待】
◎柔らかい打球感とテンション維持

【打球感:3】
◎硬くも柔らかくもなく普通

【反発性:4】
◎ストロークにおいては反発性があり、ボレーでは柔らかくタッチ系の処理がしやすかった

【コントロール性:4】

【耐久性:2】
◎テンションロスと伸びが早く感じた

【総合評価:5】
◎可もなく不可もない印象のストリング。
◎全体的に悪くはないが次回の購入を動機付ける何かが欲しい(価格か性能か)

【ラケットの仕上がり・打ち心地・ストリンガーについて】

のびちゃん さん

【現在状況】
・Dunlop CX200OSに
・Tecnifibre X-One124 もしくは TGV125を50ポンド

 

【今回セッティング】
Mizuno MU-125を50ポンド

【現状のストリングの悩みや新商品への期待】
◎他メーカーの最新のストリングの使用感が気になり応募しました。

【打球感:3】
◎いつも使用しているストリングよりも少ししっかりした感触です。
思ったよりカチッとしますが、かと言って硬い感じではありません。

【反発性:4】
◎弾きはいい方だと思います。

【コントロール性:3】
◎もともと自分のコントロール性が良いほうではないので…

【耐久性:1】
◎私のような回転かけない打ち方でも数回のテニスでほつれてしまっています。
テンション維持も期待していた感じではなかったです。

【総合評価:2】
◎厳しいようですが、2とさせていただきました。
テンション維持も期待に届かず。
◎表面のコーティングですが、これが何かネチョっとした感じです(ベタベタとまでは言いませんが)。
◎どのメーカーのボールを使用しても、フェルトがすごく食い込んで挟まりますし、ボールの文字の色も付いちゃいます。
そのコーティングのせいか、とにかくスナップバックしにくいです。
メインストリングでは、ストロークすると目がガタガタになります。
これがこのストリングでいちばん気になるところです。

【ラケットの仕上がり・打ち心地・ストリンガーについて】
今回のストリンガーさんには以前、一度だけ張っていただいたことがあります。
いつもは岡山のJRSA会員のお店にお願いしているので、JRSA認定ストリンガーのクオリティーは十分わかっているつもりです。
機会がありましたら、いつものストリングで張ってもらおうと思います。
この度は貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

K さん

【現在状況】
・WILSON PROSTUFF RF97に
・YONEX POLY TOUR REV125、他ナチュラルもしばしば使用を43ポンド

 

【今回セッティング】
Mizuno MU-125を45ポンド

【現状のストリングの悩みや新商品への期待】

【打球感:5】

【反発性:5】

【コントロール性:4】

【耐久性:2】
ストリングスのズレが非常に気になりました
※ポリエステルとの比較

【総合評価:3】
◎断面図から察するにオーソドックスなマルチ系ストリングスでしょうか。このタイプを使用するのは初めてです。マルチ系でコアが入っているものは使用したことがあります。普段ポリエステル使いなので、耐久性が気になりましたが、その他の要素(飛び、打感)については非常に快適に感じました。
◎自分はボレーでの飛びを重視しますが、このストリングスで軽快な飛びを実現できました。ストロークにおいても違和感はなく、スピンも普通にかかりました。サーブはやや打ち出し角度が上がるのが気になりました。高い打球音も気持ちが良かったです。
◎ただし耐久性の面では大いに不安がありました。マルチ系の17ゲージなので、それは当然かもしれませんが。ストリングスのズレが気になり、毎回のポイントごとにズレを直す必要がありました。この点はナチュラルでも同じことです。ポリエステルとは全く比較にならないのですが、耐久性面を度外視しても、全体的にとても快適なストリングスだと思いました。マルチ系ナイロンへの移行も考えているため、今回はとても貴重な経験が出来ました。

【ラケットの仕上がり・打ち心地・ストリンガーについて】
◎いつもお世話になっています。

M.T さん

【現在状況】
・PRINCE BEAST 98に
・LUXILON 4G SOFTを48ポンド

【今回セッティング】
MIZUNO MU-125を48ポンド

 

【現状のストリングの悩みや新商品への期待】

【打球感:2】
◎とても柔らかいが、同時に打感がぼやっとする。
好き嫌いが別れると思う。

【反発性:3】
◎反発性は高い方だと思う。
フォアハンドはスピンをかけるより、薄目のグリップでドライブ系で打ってみるとボールの伸びが感じられて好印象だった。

【コントロール性:4】
◎ボールを掴んでいるような感覚で、打ちたい方向に持っていける印象。

【耐久性:1】
思ったより早めに切れてしまった。
※ポリエステルのと比較

【総合評価:2】
◎ナイロンマルチの柔らかさに慣れてきた頃に切れてしまったのが非常に残念。
◎打感が柔らかいので、ストロークも力まずに振れるのが良い。サービスでは、リターンしてくれた人から前のストリングの時よりボールが伸びて弾んできているという感想をもらえた。
◎柔らかいコーティングのためなのか、打った後のストリングの歪みが気になった。ラリーの後、毎回手で直さないといけない感じ。

【ラケットの仕上がり・打ち心地・ストリンガーについて】
◎こちらからの質問に対して、毎回丁寧に適切なアドバイスを返してもらえるので勉強になっています。最近はストリングへの興味も高くなってきたような気がします。

関連記事